人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunny Side~ウォルドルフ人形C体・B体手作り服

sunnysdoll.exblog.jp
ブログトップ

大活躍!2本針4本糸ロック~ウォルドルフ人形のくつした~


大活躍!2本針4本糸ロック~ウォルドルフ人形のくつした~_a0132902_16225653.jpgみなさま、こんにちは。
ご無沙汰しています。
まだまだ暑い日が続いてますが、お元気ですか?

本日、在庫切れしていました「すかし柄ソックス」を作成しました。
そのニット地の靴下作りにかかせないのがこちらの2本針4本糸ロックミシン。
少々古いですが・・・

大活躍!2本針4本糸ロック~ウォルドルフ人形のくつした~_a0132902_1632538.jpg
購入して暫くは(このミシンの威力を試さずに)通常の1本針のみで使用し、2本針の活躍はありませんでしたが、数年前より、2本針として特にお人形服「「くつした」「Tシャツ」作りに大活躍です。2本の針が、ニット生地の伸びに対応するように、糸がからんでいくようになってます。
直線ミシンでの本縫いが不要です。


大活躍!2本針4本糸ロック~ウォルドルフ人形のくつした~_a0132902_16325898.jpg
水玉TシャツくつしたリーフTシャツ・・・
アトリエサニーサイドでは、生地の特性を考え、丁寧に仕上げています。


~アトリエ サニーサイド ウォルドルフ人形C体手作り服~
http://sunnyside-doll.com


--- Sunny Side プラス ----------------------------------------------------------------


アトリエサニーサイド現役アイロンはこちらです。このアイロンの先端の形が、お人形服の細かな部分をかけるのに、ちょうど良い具合です。スチームの勢いも申し分ない。ただ、温度設定のダイヤルが若干回しにくく、水を注ぐのがアイロンの底からなので、少々・・・でも、なかなかの相棒です。

-------------------------------------------------------------------------------------
by sunnysdoll | 2010-09-06 17:20 | くつした