人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunny Side~ウォルドルフ人形C体・B体手作り服

sunnysdoll.exblog.jp
ブログトップ

ゆかたの着方・着せ方~ウォルドルフ人形のゆかた~

こんにちは、はなです。早速ゆかたのご注文をありがとうございます。「あさがお」のゆかたは既にSold Out!となりました。「さくら」「風鈴とあさがお」のゆかたもお勧めです。また、色々と暖かいご声援を頂きとっても嬉しいです。では、今日はゆかたの着方(着せ方)をどうぞ。

ゆかたの着方・着せ方~ウォルドルフ人形のゆかた~_a0132902_18322445.jpg
1:腕をそでに通し、ゆかたの後ろ中央と背中を合わせてから、まず、右前身ごろを合わせます。えりを首にきっちり沿うようにしましょう。整ったらひもを左わきのあき(身八つ口)に通します。



ゆかたの着方・着せ方~ウォルドルフ人形のゆかた~_a0132902_18325176.jpg
2:次に左前身ごろを右前と同じ要領で合わせ、左右のひもを持って少し引っ張り、たるみを取り除きます。ばぁばはここでいつも「胸元はきちんと合わせて、はだけないようにね」と言います。



ゆかたの着方・着せ方~ウォルドルフ人形のゆかた~_a0132902_1833245.jpg
3:合わせ目がゆるまないようにひもを後ろで交差させ、前で結びます。アトリエサニーサイドのひもは薄手木綿を使っているので、締まりが良くゆるんできません。最後にわき、前中央、後ろ中央をすその方へ引っ張ると、余分なたるみが取れてすっきりします。


きれいに出来たかな?本日はここまで。次回は帯(三尺)の結び方です。

※期間限定商品「チェックノースリーブワンピース」はあと2週間程で掲載終了となります。
検討中の方、ご注意下さいね。
by sunnysdoll | 2010-06-07 20:50 | 着物